茨城県をめぐる日帰りの旅(大洗漁港編)

道の駅まくらがの里こがを後にして目指すは大洗漁港です。大洗漁港には毎年1月3日に行ってましたが、今回は初めて11月に行きました。

大洗漁港の目の前にあるお魚天国さんです。朝捕れたての新鮮な魚貝類を使った、海鮮食事処です。ここでは必ず「まぐろの漬け丼」を頂きます。お値段1人前 1,100円(税別)

こんな感じです。酢のきいた酢飯の上に、錦糸卵と漬けまぐろがたっぷりにのっています。まぐろは10切れ前後入っていて食べ応えがあります。大満足な丼ぶりです。味噌汁とお新香と小鉢(煮物など日替り)などがついてきます。こちらも全て美味しいです!今回は旬のカキフライも頂きました。

写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(笑)大きなカキフライが5個とキャベツの千切りが山盛りとポテトサラダがついていました。レモンとオレンジものっています。カキフライは外はカラッとしていて、中はとろりとしていてとても美味しいです。家ではこんな風にはなかなか出来ません。全てきれいに完食しました。ごちそうさまでした~

お店の外にある食品サンプル(カキフライ定食)です。こんな感じです!

次に隣接している飯岡屋水産さんでお買い物です。こちらではいつも「さけのかま」を購入します。脂ののったさけのかまが7-8切れ入って1皿600円(税別)と激安です。その他に、いかのみりん干しや100円珍味と焼きはまぐりの佃煮といいだこの梅酢漬けも購入しました。買い物終了後には海を見に行きました。

天気は曇り時々晴れでしたので、残念ながら空も海もスカイブルーって感じではありませんでした。

次は筑波山へ行くのでどうか雨が降りませんように・・・

カテゴリー: 趣味・日記 パーマリンク