パワースポット榛名神社三重塔

参道の中間付近まで進むと階段があり、その階段を上がると三重塔が左側にあります。以前、訪れた時は改修工事の為、残念ながら見る事は出来ませんでした。今回はやっと三重塔を見る事が出来ました。工事は2013年の12月の正月真近かに終了したそうです。三重塔は神宝殿と呼ばれ天之御中主神(あめのみななかぬしのかみ)をはじめとする五柱の天神を祀っているそうです。中は見えませんでしたが、内部は来迎柱はありますが仏像は安置されていないそうです。 三重塔は群馬県内唯一のものだそうです。

三重塔の真下から見上げてみると動物の蟇股(かえるまた)を発見しました。ウサギとヘビにサルにウマもある。ぐるりと回ってみて気がつきました。これは十二支の蟇股(かえるまた)になっています。子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の干支です。今年の干支は午(うま)です。

 

私の干支は子(ね)なので、ねずみの蟇股の写真を撮らせて頂きました。子(ね)は正面(お賽銭の前)から見て右側になります。子(ね)・丑(うし)・寅(とら)までが右側になります。

正面は卯(う)・辰(たつ)・巳(み)の蟇股です。左側は午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)の蟇股です。残念ながら酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の蟇股は裏側になりますので見る事が出来ませんでした。自分の干支の蟇股の写真を撮って携帯の待受け画面にしたら運気が上がる様な気がします・・・

 

 

カテゴリー: パワースポット巡り パーマリンク