魚庄さんのうなぎを食べました!

8月2日 晴れ

先週の日曜日に魚庄のうなぎを食べてきました!

今年2018年の土用の丑の日は7月20日の「一の丑」と8月1日の「二の丑」です。「一の丑」と「二の丑」の間に魚庄に行きました。今年は30年に一度の酷暑の年ということで、体はもうバテバテです。これは魚庄のうなぎを頂かないと・・・と言う事で行ってきました!

まずは恒例の「鯉のあらい」です。

DSC_0599 DSC_0600

たっぷりの辛子酢味噌に透き通るほど綺麗な鯉の身に辛子酢味噌をからめて頂きます。ぴりっと辛い辛子酢味噌が食欲をそそります。付け合せには大根つま・大葉・カイワレ大根があります。カイワレ大根は蓮田市の特産品です。カイワレ大根もなかなか美味です。鯉のあらいはあっと言う間に完食です!

次はいよいよ鰻重です。鰻重には「肝吸い」と「お新香」付きで嬉しいですね。

DSC_0602 DSC_0610 DSC_0612

ご飯の上にはど~んと大きな大きなうなぎがご飯を埋め尽くしています。照り・ツヤが物凄く、香ばしいうなぎの香りで一気に食欲をそそります。今回はうなぎに直接山椒をかけずに、うなぎは一度避けてからご飯の上に山椒をかけます。そしてうなぎを戻してからいつも通りに頂きます。山椒をかけすぎたのかと思うほど、いつもより山椒の刺激的な辛さと旨みを感じます。うなぎに山椒をかけるよりご飯にかける方がお勧めとの事ですが、賛否両論だと思います。個々にお好きな様に頂いて下さい。

味わいながら鰻重も完食いたしました。とってもとっても美味しかったです。ご馳走様でした。明日からまた頑張ります~!

 

 

 

 

カテゴリー: 趣味・日記 パーマリンク