茨城県常陸国出雲大社に参拝に行って来ました。

2018年1月7日(日)晴れ

本日は三連休の真ん中なので、何処に出掛けても渋滞や混雑する事は覚悟の上で、出掛けました。

まずは茨城県笠間市の常陸国出雲大社に参拝に行きました。予想通り出雲大社に入る国道50号は少々、渋滞しておりました。敷地には入れたもの駐車場待ちです。数十分待ちで駐車出来ました。こんなに混雑しているのは初めてでした。参拝者もかなり多かったです。この時期だけの熊手や破魔弓を買う人の行列も出来ていました。

 DSC_0123 DSC_0120

DSC_0128 DSC_0133 DSC_0130↑出雲大社には何度も参拝に行っていますが、今まで通っていなかったのか、初めて見ましたので・・・天仰ぐ龍だと思います。実物はけっこう細長いです。

出雲大社をあとにして、次は栃木県の道の駅「もてぎ」を目指します。道の駅もてぎに行く途中の直売所で「松きのこ」と珍しい、しいたけがありました。「豊かな香りとシャキシャキ食感」とのキャッチフレーズにそそられました。思わず購入しました。1パック500円は少々お高めかな・・・見た目は少々松茸を思わせるような感じです。香りはしいたけかな。どんな味がするか楽しみです!

DSC_0213 DSC_0217 DSC_0210

カテゴリー: 趣味・日記 パーマリンク