茨城県日立市「御岩神社」に行って来ました(到着編)

目的地の茨城県日立市「御岩神社」に到着です。神社周辺には駐車場や臨時駐車場があります。近くの臨時駐車場に車を止める事が出来ました。社務所から御岩神社片道約10分です。砂利の参道を歩きます。

imag0445 imag0446 imag0449

すると、神木・天然記念物三本杉が右側に見えます。

imag0453 imag0454 imag0456  imag0459 imag0461imag0555

幹周囲9m、高さ50m、推定樹齢600年。幹が地上3mより三本に分れ均等に天をつく巨樹です。県指定天然記念物だそうです。全国「森の巨人たち百選」に茨城県で唯一選定だそうです。この三本杉の幹の太さや高さに圧巻です。

楼門(大仁王門)もくぐり、さらに参道を進みます。

imag0462 imag0464

左側には自然に出来た盆栽みたいな木があります。竜のような変わった形をしています。苔もたくさん生えていて、とても自然豊かな森です。

imag0468 imag0469 imag0470

imag0472  imag0476 imag0478

参道から外れて左側の道を進むと謎のオブジェみたいなものを発見しました。調べてみると、この作品は森山茜氏の「杜の蜃気楼」。境内地空間インスタレーション。謎が判明してスッキリしました。とても綺麗なのでみなさんも是非、ご覧下さい。作品名通り本当に「杜の蜃気楼」でした。

imag0493 imag0495 imag0517

歩いてきた道を戻り、神社を目指します。

imag0502 imag0504imag0519

大きな手のひらには「心洗」と書いてありましたので、手を綺麗に洗いました。神社を参拝するには心も体も清めるのが、基本です。

imag0526

参拝者は3列に並びます。賽銭箱にお賽銭を入れて、手を合わせ合掌し、願いを唱えて、参拝終了です。

↓神社右手奥にあります、お稲荷様にもお参りしました。

imag0536

imag0545←神社境内に動物の石碑があります。

imag0541

↑緑の帽子を被ったような狛犬さんです。緑の帽子の正体は苔でした(笑)

神社の階段付近には「後生車」と気になる看板がありました。中の車を上にまわすと現世の願い、下へまわすと後生の願いが叶うと伝えられているそうです。参拝に訪れた際には後生車をまわしてみてはいかがでしょうか?

imag0549 imag0550 imag0551

御岩神社の参拝も済ませました。

imag0559 imag0560

最後に歩いていける距離に「とうふ工房」があります。とうふはもちろんおからコロッケやおからドーナツが評判みたいです。お店の裏手にある名水を使っているそうです。残念ながらおからコロッケは売り切れでした。おからドーナツは行列が出来ていたので諦めました。

imag0562 imag0566 imag0567

お水を汲んでるおじさんにお水を試飲させて頂きました。親切なおじさんありがとうございました。

imag0563 imag0565

あとは長い道のりを帰ります。初めて行った「御岩神社」でしたがとても良い神社でした。また機会があったら参拝に行きたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: 趣味・日記 パーマリンク